Business

1 土地を
視る

住む人や災害など、
地域のことを知る

Local Marketing

地域のニーズを知るための
マーケティング

提案までのステップ
提案までのステップ
提案までのステップ
提案までのステップ

人口が減っていくこれからの時代、どのようにして人が喜んで住みたくなるような、地域で一番愛される建物をつくれるか。私たちはそのテーマを掲げ、企画開発事業において徹底した地域リサーチを行っている。例えば、お客様から「賃貸住宅を建てたい」というご要望があった場合、どんな住まいであれば収益性や資産性、入居率が高くなるかをテーマに、現地の賃貸物件を調査。おおまかな傾向をつかんだ後、グループ会社のひとつで、収益物件の賃貸管理事業に特化したファミリーエージェントや、提携する管理事業者に問い合わせ、自らが調査した情報の裏付けをとる。実際にリーシングに携わっているからこそ、リアルな声を知っている強みを持っている。さらに、地元の管理会社にも問い合わせ、その地域で最もニーズの高い間取りと設備を具体化していく。

こうしたハード的な把握に加え、地域に暮らす人々の生活動態を見極め、コンセプトやデザインのディテールにつなげていっている。

1 都 3 県における人口推移

(2015年-2040年)

Tokyo -60,000人
Tokyo -60,000人
Chiba -650,000人
Chiba -650,000人
Kanagawa -590,000人
Kanagawa -590,000人
Saitama -910,000人
Saitama -910,000人
Local safety

土地と住まいの
安全のために

近年、地震や台風、大雨など甚大な被害をもたらす自然災害が頻発している。将来を見据えた住まいづくりを是とするファミリーアーキテクトでは、こうした自然災害のリスクを、極めて慎重に検討する。

お客様からご依頼のあった土地に対して、現地に赴いての現場調査はもちろんのこと、自治体が作成するハザードマップも確認。地形や地名など、地図から予測される被害を考慮しながら、安心して何十年も暮らせる建物をプランニングしていく。すべての建物において高い防災性能をもたせるのはもちろんのこと、河川沿いの土地であれば基礎の高さを通常よりも高くしたり、窓にシャッター (RCマンションは除く) を取り付けるなど、地域の特性に応じた強化を行っている。

設計から施工、管理、運営まで一気通貫で手がけているからこそ、土地と住まいの安全のために、それぞれの知見を生かした提案を行うことができる。

大田区水害ハザードマップ

大田区
水害
ハザードマップ
+浸水深レベル

浸水深凡例

浸水深凡例
  • 10.0m以上
  • 5.0m~10.0m未満
  • 3.5m~5.0m未満
  • 0.5m~3.0m未満
  • 0m~0.5m未満
写真
Interview 土地を視る
事業統括責任者
早乙女 弘明
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